2013年9月25日水曜日

仕事を辞めたので

仕事を辞めたので暇である。
通院したり、ハロワで雇用保険のおかねをもらうための講座を受けたり。
でもほぼ家にいて、気分があまりよくない。

人生の中でこんなにも空虚な時間はなかった。
友人と会う時間や、ツイッターで同じテレビ番組を見て騒いだりするのが楽しい。
文章の引き出しを増やしたく、100冊くらい読んでみようかと思うも、一日一度食事をする気力もあるかないかだ。
意識が低下しているとは言っても空中の一点を見つめるのは不気味なので、携帯でなにか打つ振りをしている。
夜は楽だ。
横になって、部屋の隅を見つめていても自然なのだ。誰にも気にかけられることはない。
秋になって、汗がシャツに滲むこともなくなった。
友人が結婚するような気がしている。カンだが。遠くに住んでいるのでなんとも言えない。
いつからか、自分の家族を作らなければ、一人で暮らさなければならないことに気づいたのだろうか。母は、結婚するまでどうにかなると思っていたらしいから気楽だ。

人生はどうしようもないくらい長い。

0 件のコメント: