2013年6月15日土曜日

windowsが一瞬表示されるけど起動できない

昨年から一年立ってしまいました。
その間に二輪免許を無事取り終え、と書こうと思ったが、それは一昨年ではないか?

最近はあまりギークなことをしてなかったのだが、
ネタは職場にあったのだった。

他課の人たちとPC画面を外部出力する作業をしていると、
F12かなにかを誰かが押したりしていたんだな、そして手が電源ボタンに当たってしまい、
電源切れる。

そしたら起動しなくなってしまった。
一瞬windowsロゴが出たあとログインできない。

他の人が何度も起動しようとするなか、なぜか、
BIOSでのbootがうまく行ってないヨカーン!!と閃く
つまり
機械がwindowsをなぜか読み込めてないってこと。
これはwindowsに入る前の段階からだめなので、
迷わずctrlとEnterを押す。
BIOS起動は本当はF2です。なぜそうしたのか、そしてできたのかなぞ。
boot device priority を開くと、何故かHDDが6位で、USB起動になっている。
つまりwindowsはHDDに入ってるので、機械は先にUSB読み込もうとしてて起動できなかったってことねー!
HDDの優先度を一番上に持ってくる。
設定を保存。
かいけつーーー!



まとめ
PC立ち上げのときF2を押してBIOSを起動
昔のPCっぽい画面が出るので、
boot device priorityを開いて、
HDDの型番っぽいものが一番上になってるかチェック。
なってなかったら優先度の上げ方が画面に書いてあるボタンで上げられるので、
HDDを選択して一番上にする。
save and exitを押す。
かいけつー!

これでだめだったら詳しい人に泣きつきましょう。

ジョーシには、nu^5さんは英語ができるからこういうとき便利だねーって言われました。
そーゆー問題ではないと思うのだけどー。

0 件のコメント: