2010年8月2日月曜日

auのwi-fi win とiphoneを同時にポケット wi-fi で使うための設定方法

なんだか知らないがリア充はガラケーを持ってる、というイメージから、
というよりiphone3Gが買って二年立ってauに戻りたくなったので、
S004を購入しました。
この機種はwi-fiカードを刺すとフルブラウザ、携帯サイト、メール送受信全てwi-fi経由で行えるので、
ポケットwi-fiを持っていれば
パケホ定額390円と基本プラン(SSにしてみた)、wi-fi win加入だけで無限ネットできるということで

でもやっぱり寝る前にぬるぬるtwitterなんかやりにはiphone(解約済)の専用アプリのほうが見やすい。

S004にwi-fiカードをセット、WPSかんたん認証で携帯のほうを使っていたが、
iphoneを接続しようとしたらなんだかつながらない。
調べたところiphoneはWPSに対応してないのだった!!><

WPSモードでS004を接続すると、同時にiphoneが接続できなくなってしまう。
だがS004のほうのマニュアルWi-fi設定はなんだが色々選択肢があり激しくわかりにくいのだった!

----------------------------
【S004/wi-fi winの設定メモ WPS不使用編】
もちろんpocket wi-fiのほうはwi-fiをオンにしておく。

1.アクセスポイント登録
2.検索から登録
3.自分のポケットwi-fiの名称(SSID)を一覧から選ぶ
4.認証方式  と表示されるので  2.WPA を選択
5.キーインデックス と表示されるので 1 を選択
6.暗号化キーを設定 と出てくるので、最初に貰ったWEPキーを入力(iphoneでも入力するアレ)
7.確定を押していくと接続されるはず

-------------------------


キーインデックス→ポケットwi-fiではデフォルトでは1に設定してあるそう。
ここらへんの細かいことはポケットwi-fiの説明書の付録PDF(リンクの一番下)を見ると詳しい
http://emobile.jp/products/hw/d25hw/torisetu.html


ググっても一発で出てこなかったので(まあiphoneとwi-fi winを同時に接続しようと思う人なんか少ないよな。。。)書いてみました。

S004のフルブラウザがiphone3Gよりぬるぬる動いて快適なのでついtwitterに
「snapdragonでフルブラウザ快適です^^」とかpostしてしまったけど
何かの勘違いでS004はPOBox系なのであったww

wi-fiだけ使ってwebしてれば通信料は完全にかからないのはauの激しい利点なので
けっこうおすすめです。



という本当は941SCが欲しかったけれど高いし(S004はMNPで一括1円だった)
SBは勝手にアクセスポイントに繋ぎだすしでauの庭に戻ってきた人の適当なメモでした;;

0 件のコメント: